ゲーム人間生活

自分の中で流行ってるゲームの攻略記事を中心に書いていきます。今はMTGアリーナに集中していきます。

久々にブログ更新 ゼンディカーの夜明け 個人的注目カード紹介

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お久しぶりです。だいたい一年くらい更新停止してました。更新停止してた理由は環境がクソだったからですね、禁止もいっぱい出たしあまりにもオワってた。

今回はそんなクソだった環境からクソカード達がスタン落ちして私個人のやる気も復活したので、新しく発売される「ゼンディカーの夜明け」の個人的注目カード紹介をしていこうと思います。

 

「ゼンディカーの夜明け」の全カードリストはこちら

magic.wizards.com

 

  表面《ジュワー島の撹乱》      裏面《ジュワー島の遺跡》

表面効果 呪文を1つ対象とする。それのコントエローラーが1支払わないかぎり、それを打ち消す。

裏面効果 ジュワー島の遺跡はタップ状態で戦場に出る。タップで青1マナを加える。

今回から登場した表面は呪文で裏面は土地のサイクルの中の1枚。

確実にぶっ壊れ
このサイクルの中でこのカードだけ能力がぶっ飛んでる。
まず裏面が土地なので土地の枠にこのカードを入れることができ、その土地枠に打ち消しの呪文があるという事実。これだけでお腹いっぱいであるが..........
なぜか表面が打ち消し対象を問わない2マナの打ち消し呪文である。MTGをたくさんプレイされてきた人なら分かると思うが、打ち消し呪文はマナが軽ければ軽いほど強い。いくら強力な打ち消しであっても必要なマナが大きければ使われることは少ない。
それプラスなぜか打ち消し対象が問われていない。
こういった軽い打ち消し呪文にありがちなクリーチャー呪文、インスタント呪文かソーサリー呪文、などで打ち消し対象が縛られることが多いのだがこのカードにはそのような文は一切ない。いかにおかいしいのかが分かるだろう。

相手が1マナ追加で支払えばいいだけだし弱くね?、と思う人も多いだろうがその追加の1マナを強要し続けられる時点で、君はもうこのカードに呪われている。このカードの存在をちらつかせることによって相手の行動を遅らせることもできる。

何?相手が1マナ余らせて呪文うって対策してくる? 打ち消されない呪文うってくる? 土地として置いてしまおう、裏面が土地なのだから。

あとこのカードが強い理由がもう一つある。それが何度も書いてある裏面が土地で土地枠としてデッキに入れれることである。
普通打ち消し呪文というのはどのデッキにも入るということは少なく、コントロールデッキや打ち消し呪文をつかうことによって強化されるクリーチャーを主体としたデッキに入れられることが多い。逆に言えばそれら以外のデッキであればサイド以外に入っていることはほとんどない

そう、ほとんどないはずだった.......

このカードは青が入るデッキならどのデッキにも入れられてしまうのである......
たとえランプデッキだったとしても.......

このカードの強さ、分かっていただけただろうか? せめて3マナであれば許せていたかもしれない。

君たちはこのカードがスタンするまでの2年間を楽しくMTGできる自信はありますか?

 

 

  《ハグラの噛み殺し》        《ハグラの群れ穴》

表面効果 対戦相手が基本土地をコントロールしていないなら、この呪文を唱えるコストは1少なくなる。 クリーチャーを一体対象とする。それを破壊する。

裏面効果 ハグラの群れ穴はタップ状態で戦場に出る。タップで黒1マナを加える。

これも表面は呪文で裏面は土地のサイクルの中の1枚。

表面のクリーチャー破壊がめちゃめちゃ強く4マナでインスタントでクリーチャー破壊だけでも十分すぎる強さなのだが、条件を満たせば1マナ軽くなり3マナでうててしまう。
なんでなんだろう、ここまで強いとソーサリーにされたり自分が2点食らったりがあるのが普通なんだけどなぁ。

裏面が土地なので土地枠にいれることができるのでこのカードも黒の入るデッキなら何でも入るだろう。

 

 

   《バーラ・ゲドの復活》     《バーラ・ゲドの聖域》

表面効果 あなたの墓地からカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に加える。

裏面効果 バーラ・ゲドの聖域はタップ状態で戦場に出る。タップで緑1マナを加える。

表面の効果が墓地からカード1枚だけ回収するという一見地味な効果なのだが、いままでの緑のこういう効果はパーマネントを回収などがほとんどだったため、インスタントやソーサリーなどは回収できなかった。それがたった3マナで回収対象を問わない回収になったのは非常に大きい。青のカードでさえソーサリーかインスタントの縛りがあり、墓地から回収するのに4マナ以上かかるのがほとんどなのにね。

回収カードはデッキの枠の関係上入れづらく墓地がないと使い物にならないので、土地枠にこういった普段デッキに入れづらい回収カード能力のカードが入れられるのはそれだけで評価が高い。

 

 

  《オンドゥの転置》         《オンドゥの空遺跡》

表面効果 土地でないパーマネントをすべて破壊する

裏面効果 オンドゥの空遺跡はタップ状態で戦場に出る。タップで白1マナを加える。

非常にわかりやすく非常に強力な全体除去呪文。

8マナなので非常に重たいが、土地枠としていれれるため、白の入るデッキなら1.2枚は採用してもいいかもしれない

 

 

今回は以上となります。 注目カードの紹介というよりは、私自身はかなり注目してるのになぜか注目カード紹介動画などではこれらのカードが紹介されなかっため、こちらで紹介させていただきました。

 

お問い合わせはプロフィールからお願いします。質問や書いてほしい記事内容などなんでも構いません。

Twitter始めました♪もしよろしければフォローよろしくおねがいします🙏