ゲーム人間生活

自分の中で流行ってるゲームの攻略記事を中心に書いていきます。今はMTGアリーナに集中していきます。

マスタリー・パスLv100記念,スタンダード2020デッキ紹介【MTGアリーナ】

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:sigerou:20190916173406p:plain

やっとマスタリー・パスのレベルが100になりました。

いままでは一週間で手に入る経験値に制限がありましたが、今回行われいる「スタンダード2020」では2連勝ごとに200EXPの経験値が貰えるので勝ちつづければ今までの遅れも余裕で取り返せます。

ただし2連勝というのがかなりきつくBO1限定なのもあり運要素がかなり強くなっています。

今回紹介するデッキは自分が「スタンダード2020」で使用したデッキの紹介になります。

できるだけ安定して勝ちにつながるデッキのつもりです。とりあえず勝ち負け関係なく数をこなしたい方は災厄の行進型赤単でいいのではないでしょうか。

 

 

デッキ紹介

f:id:sigerou:20190916191628p:plain

クリーチャー(8)

エリマキ神秘家   4枚  【ラヴニカの献身】     
幽体の船乗り    4枚  【基本セット2020】

ソーサリー・インスタント(21)

時の一掃      4枚  【灯争大戦】 
火消し       4枚  【ラヴニカの献身】 
悪意ある妨害    2枚  【ラヴニカのギルド】
吸収        4枚  【ラヴニカの献身】 
成長のらせん    4枚  【ラヴニカの献身】 
解任 // 開展       3枚  【ラヴニカの献身】 

エンチャント(7)

希望の夜明け    3枚  【ラヴニカのギルド】
荒野の再生     4枚  【ラヴニカの献身】

土地(24)

島         4枚  【初期から所持】
神秘の神殿     4枚  【基本セット2020】
繁殖池       4枚  【ラヴニカの献身】    
神聖なる泉     4枚  【ラヴニカの献身】
平穏な入り江    4枚  【基本セット2020】
寺院の庭      4枚  【ラヴニカのギルド】   

BO3で安定して勝てるエスパーコントロールをBO1用に落とし込んだ感じ。結果的にエスパーではなくなったが…

BO1はアグロが多いためもちろんそちらのケアをしつつミッドレンジやコントロールにも戦えるように調整をしている。

キーカードとその役割

荒野の再生

このデッキの最重要カード。

アグロに対応するためにはこちらの動きも早くする必要があり必然的に土地を減らしたりだとかしなくてはいけなくなる。しかしそうするとコントロール相手に困るのでそれらを両方解決できる神カード。

スタンダード2020ではチャックランドがなく2色土地はタップインが多いためそれらを起こせるのも強い。

 

 

幽体の船乗り

荒野の再生でのマナフラ受け要員その1

1マナ瞬速飛行と普通に強く青含む4マナで1ドローできる。

荒野の再生によるマナフラを可能な限り受けつつ息切れをしないようにしていく。

 

 

希望の夜明け

荒野の再生でのマナフラ受け要員その2

4マナあれば絆魂もち1/1トークンを無限に生成できる。

回復したとき2マナで1ドローでき、このカード自身で生成したトークンの絆魂での回復、吸収での回復、ゲインランドでの回復で反応するため意外とドロー機会は多い。

 

 

解任 // 開展

選べるカード

ビートダウン系のデッキには非常に強く、2マナ側はタップしながら1ドローとわかりやすく強い能力。

4マナ側は1/1飛行トークンを2体生成する能力。おまけにトークン生成後に自分クリーチャーの数1点回復付き。この回復能力が地味ながらアグロ相手には非常に役立つ。インスタントタイミングでのトークン生成のため、相手クリーチャー攻撃選択後や相手エンドに出してプレインズウォーカーを返しの自分ターンに攻撃など多彩な使い方がある。

 

 

デッキの動かし方

荒野の再生を置くことを最優先に考えよう。ただし荒野の再生が破壊や打ち消しなどをされては意味がないためしっかりと見極めた上で出そう。

とにかく荒野の再生を置くまでが重要で置いてからは余裕ができるはず。

荒野の再生を置いてからは幽体の船乗りでドローしたり、希望の夜明けでトークンを生成したりして相手の行動をうまくいなしていこう。

デッキレシピを見て分かると思うがこのデッキにはフィニッシャーが存在しない

基本的には相手を息切れさせると相手が勝手に投了してくるので特に問題ないと思われる。

 

 

苦手なデッキ

BO1での相手を想定して作ってあるデッキのためプレインズウォーカーが大量に入ったコントロールやゲートデッキは苦手になっています。

特にプレインズウォーカーを打ち消せなかった場合プレインズウォーカーを触れる呪文等が入ってないためほぼ負け。

 

 

デッキ感想

スタンダード2020は使えるカードの範囲が非常に狭く自分でデッキを考えるのにいい機会だったと思います。

今回使ったデッキはエンチャントを使うデッキということもあり一度でてしまえば除去されることが全く無くかなり楽できました

神話レアが1枚も無くレアカードも以前から使われてたカードばかりなのでかなり組みやすいのではないでしょうか。

 

 

お問い合わせはプロフィールからお願いします。質問や書いてほしい記事内容などなんでも構いません。

Twitter始めました♪もしよろしければフォローよろしくお願いします🙏

https://twitter.com/dBN3Fh8sMhkm9Lp?s=09