MTGアリーナに灯争大戦がきて約1ヶ月経ちましたね。
それなのに待っても待っても一向にネットにみんなが大好き環境デッキ一覧がない!!!
なのでこれを機にMTGアリーナの記事を中心に書いていこうと思います。
今回紹介するデッキは今後一つ一つ個別の記事で書くつもりです
環境デッキ一覧
上記のデッキとよくあたるのでこれらを今回は解説していきたいとおもいます。
エスパーミッドレンジ
エスパー*1といえばコントロールが今までの常識だったが今回のエスパーはなんとビードダウン!
大体こいつのせい 一番上に書いてある能力で自分のクリーチャーが全員絆魂を持ち
こいつのマイナス能力で
こいつらを蘇生させまくるのが単純で凶悪
特に第一管区の勇士はいるだけでトークンが増えていきそのトークンも絆魂を得るためライフも増える
こいつらは今回も健在
今まで通りのコントロール寄りもいけるため非常に受け手の多い万能デッキといえるだろう。
個別解説記事できました。
ジェスカイフレンズ
今回の灯争大戦で新しく登場したデッキタイプフレンズ*2
フレンズとはプレインズウォーカー中心のデッキであり今回から色んなプレインズウォーカーが追加され、それ関係のカードも多く出た
中でもこのカードの存在が大きいだろう
置いておくだけで回復していきプレインズウォーカー限定で好きな色が生み出せる
今回登場のぶっ壊れ新テフェリー
3マナのくせに忠誠度4と高く常在能力*3がわかりにくいが要するにカウンターなどが打たれなくなる(厳密には少し違うが今回は割愛)
プラス能力は使い所を選ぶがマイナス能力がとにかく強力 勘違いされがちだがマイナス能力は戻さなくてもドローできる
こいつがいるだけカウンターなどが打たれないため出してるだけで安心する神カード
こいつも今回の壊れカード
マイナス効果であのアズカンタと同じサーチ 忠誠度が5と高く最大2回使える
2回使うと忠誠度1で棒立ち状態になるが常在が強い
この常在を忘れて相手がドローしようとするとナーセットが赤く2回光る キュインキュイン
なおそれをやらかした相手にエモートでよろしく!と送ると顔面爆発する
今回の新カードでありこのデッキのフィニッシャー
プラス能力で場にいるプレインズウォーカー達を飛行クリーチャー化して叩く
マイナス効果と常在が噛み合っており自分のドラゴンがいれば相手クリーチャーが攻撃するたびに1点与えるため体力1の敵はいないも同然となる
新カードをふんだんに使ったデッキのため相手が知らないこともありプレミを誘ったりできる今が旬のデッキだろう
イゼットフェニックス
前環境にて無課金におすすめされていたデッキ、イゼットドレイクの強化型
孤光のフェニックスをエースにして戦う 蘇生能力があり速攻飛行と一方的に殴り続ける
今回の新カード ボーラスの占い師
2マナで出した時サーチ能力付きで体力3とアグロ耐性があるのも強い
今までのイゼットフェニックスは低マナのクリーチャーがいないためアグロで大量展開されると除去しきれずキツかったがこのカードの登場でサーチでカードを選びつつ壁になれるため対アグロの対応がしやすくなった
今回の新カード 約束の終焉
墓地のインスタントとソーサリーを唱える呪文
今回の終焉シリーズの赤枠であり終焉サイクルのX=10以上の時にゲームに勝つ特別な効果があるのだがそれはおまけであり重要なのはこのカード1枚でフェニックスの蘇生条件が満たせること(このカード+このカードの能力で唱えたソーサリー+このカードの能力で唱えたインスタント)
まさにこのイゼットドレイクのために作られたカード
フェニックスの性質上刺さる相手にはとことん刺さる対策が難しいデッキだろう
4Cリアニメイト
なぜデッキ名にリアニメイトが入ってるのかというと今回登場の新カードのこれを主軸にしたデッキだからだ
墓地からクリーチャーとプレインズウォーカーを好きなだけ出せるパワーカード
相手の墓地からも蘇生できる ただし体力を消費するので使い所が難しい
その弱点を克服するために探検セット*4を採用している
野茂み歩きの回復効果が強力でこのセットを蘇生できれば蘇生前より体力が多くなることも
今回の新カードであり重要カード 伝承の収集者、タミヨウ
プラス能力で墓地を肥やし蘇生対象を墓地に注ぐ クリーチャーとプレインズウォーカーは戦慄衆の指揮で蘇生できるので選ぶカードはインスタント・ソーサリー・アーティファクトを選ぼう
マイナス効果で戦慄衆の指揮を回収し戦慄衆の指揮でタミヨウを蘇生して....とループする
常在が地味に強力であり脅迫や思考消去や4マナボーラスのハンデス*5を無効化してくれて今回登場の新カード、アングラスの暴力を無効化できるのも強い
一度決まるとループしてアグロにも探検セットのおかげ結構戦える割と万能なデッキ
バントミッドレンジ
今回の新カードオケチラによって大幅強化されたバント*6ミッドレンジ
今回登場した永遠神サイクルの白枠、永遠神オケチラ
体力6・攻撃3とかなり尖っているが二段攻撃があるので実質体力攻撃共に6という高スペックでありながらこいつが場にいるだけでクリーチャー出すたびに体力攻撃4の警戒持ちが現れ続ける またオケチラ自身は永遠神サイクルを持っており、一度場に出せば破壊・追放されようと何度でも使い回せるため打たれ強い
正直出たら勝ちまであるパワーカード こいつを軸に立ち回る
マナを生み出せるクリーチャーを多く採用すればオケチラを序盤に出せて終盤以降腐りやすいマナクリーチャーはオケチラの効果でトークンが出るので腐りづらい
また緑自体は今回の新カードのビビアンおよびアーク弓で大幅強化されており安定度がかなり増している
とくにビビアンのアーク弓はアーク弓の効果で場にクリーチャーを出すためカウンターされないのが強い 山札をめくってその中のクリーチャーを出すためランダム性が高いがオケチラは自身の効果で死亡・追放で山札の上から3枚目に戻るため確定で出せる
永遠神サイクルはカウンターされるのが弱点だがその弱点を見事に克服している
苦手なデッキがとにかく少なく安定重視のデッキ
まとめ
灯争大戦が出て約1ヶ月ですがまだまだいろんなデッキが登場し続けておりどれも甲乙つけがたいデッキばかりです。自分に合ったデッキを探してみて見て下さい。
上記以外のデッキも一つ一つ個別記事にしていくつもりです。これからよろしくおねがいします。
Twitter始めました♪もしよろしければフォローよろしくお願いします🙏
https://twitter.com/dBN3Fh8sMhkm9Lp?s=09